スポンサードリンク

2008年03月22日

musiraプロトタイプ完成の目途に関して

お久しぶりにサイト作成経過お知らせ致します!

「音楽データベースサイトmusira」のプロトタイプの完成の目途がたちました。
現在のところ来週中にプロトタイプが完成。その後、大まかな修正点を改善し限定公開を開始。そしてさらに修正を重ね一般公開を開始する予定です。
サイトの完成が遅れに遅れまくっているのは、サイトのデザインとプログラムの連携の点が上手くいかずにサイトの作成が非常に難航した為で、サイト完成の目途が付かない状態が続いておりました。
簡単に説明しますと、Webサイトのプログラムというのはあくまでもサイトの表面上には見えてこない部分ですので、サイトの内部の問題になります。逆にWebサイトのデザインの部分は外見の部分という事になります。一般的にWebサイトはプログラムの上にデザインを被せてある状態ですので、デザインとプログラムとの整合性が取れていなければサイトに不具合が発生してしまいます。
musiraはプログラムとデザインを其々別の業者で作成してもらっている為、双方でファイルの形式や、仕様に関して協議を進めていってもらう中で問題が出てきました。
そして、最終的にはプログラマーの方に負担が行く形になってしまい、多大な時間を要する結果となってしまいました。
これは、仕事を発注した自分の見通しの甘さと業者間の意思の疎通を取れなかった自分の能力不足が原因だと思っています。色々な意味で勉強になりましたし、経験を今後に生かしていけるようにしたいと考えています。

何はともあれ、musira完成まであと一歩のところまでやってきました。

musiraのプロトタイプの完成日時に関しましてはmixiのコミュニティでも逐一報告していきますのでどうぞ宜しくお願い致します。


〜以下ご案内〜

現在、ブログに先駆けてmixiのコミュニティではサイトのデモ画面ロゴの原案を公開しています!

いち早くmusiraに参加してみたい方は、mixiのコミュニティにご参加下さい!プロトタイプ完成後に参加してくださっている方を中心にアクセスパスワードを配布したいと思っています。

どうぞ宜しくお願い致します!

また、当サイト『音楽データベースをみんなで作ろう』では、音楽データベース作成に協力してくださるサイト様を募集しております(「サイトが出来れば会員登録するよー」ってなくらいの気持ちで大丈夫ですので)。当サイト『音楽データベースをみんなで作ろう』をサイト内でご紹介頂くか、リンクを貼って頂ければ、こちらでもリンクを貼らせて頂きますので、ご一報下さい。

mixi内にコミュニティも作っておりますので「こんな機能があったら便利だなー」など何か御意見・御感想ありましたら、気軽に参加して頂ければ助かります。
また、音楽データベースサイトのプロトタイプが3月中に完成予定です。完成後はコミュニティ参加者に実験的に使って頂き、最終的に修正を掛けていくつもりです。ですので、モニターとして参加されたい方、サイト作りに係わって下さる方は、ぜひコミュニティにご参加下さい。優先的に音楽データベースサイトの情報をご案内させて頂きます(現状、コミュニティは承認制ですが、メッセージを送って頂ければすぐに承認させて頂きます)。

こちらの方もどうぞ宜しくお願いいたします。


スポンサードリンク

posted by jojo at 19:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | サイト作成経過
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/90364403
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。