スポンサードリンク

2007年12月17日

musiraに関して今後の見通しと「knol」に関して

サイト作成経過お知らせ致します!

『音楽データベースをみんなで作ろう〜A project of musira♪』の今後の見通しに関してご報告です。

昨日、プログラマーの方と年内最後の打ち合わせを致しました。
結論から申しますと、1月中に何とかプロトタイプの完成。2月中にプレオープン。3月から一般公開という見通しです。今後のスケジュールに関しましては、ブログやmixiのコミュニティにて逐一報告していきますのでどうぞ宜しくお願い致します。


また少し話は逸れますが、Google版Wikipediaになりそうな知識共有ツール「knol」のテストが開始された事に関しても少々。

Google版Wikipedia? 知識共有ツール「knol」をテスト(ITmedia News)

当然、プログラマーの方とのミーティングの中でも話題になったのですが、個人的には面白いと思っています。少なくともこのジャンルでは圧倒的なアクセスを誇るWikipediaに多少なりとも影響を与える事が出来るでしょう。
特筆すべきは執筆者が匿名でない事広告を載せて収入を得る事が出来る事で、この辺が「knol」の命運を握っていると思います。
匿名である事で一気に利用者が増えたインターネットですが、その結果、犯罪や誹謗中傷の温床になるケースが目立ってきています。この事がインターネットの陰になっている部分で、結果的にインターネットの可能性を狭めてしまうかもしれません。
日本上陸はまだ先でしょうし、間違いなくmusiraの競合相手になるサービスですが、「knol」の実用化を楽しみに待ちたいと思います。
Googleの次から次へと新しいものを取り入れる姿勢は凄まじく、変化の激しいインターネットの世界では有効性が高いと思っています(そのサービス一つ一つの質は別として)。
当然、musiraも次の次の次まで展開は考えていますし、軌道に乗ったら次々に新たなサービスを開始する予定ですので、音楽好きの皆様、何卒応援宜しくお願い致します。


〜以下ご案内〜

現在、ブログに先駆けてmixiのコミュニティではサイトのデモ画面ロゴの原案を公開しています!

いち早くmusiraに参加してみたい方は、mixiのコミュニティにご参加下さい!プロトタイプ完成後に参加してくださっている方を中心にアクセスパスワードを配布したいと思っています。

どうぞ宜しくお願い致します!

また、当サイト『音楽データベースをみんなで作ろう』では、音楽データベース作成に協力してくださるサイト様を募集しております(「サイトが出来れば会員登録するよー」ってなくらいの気持ちで大丈夫ですので)。当サイト『音楽データベースをみんなで作ろう』をサイト内でご紹介頂くか、リンクを貼って頂ければ、こちらでもリンクを貼らせて頂きますので、ご一報下さい。

mixi内にコミュニティも作っておりますので「こんな機能があったら便利だなー」など何か御意見・御感想ありましたら、気軽に参加して頂ければ助かります。
また、音楽データベースサイトのプロトタイプが1月中に完成予定です。完成後はコミュニティ参加者に実験的に使って頂き、最終的に修正を掛けていくつもりです。ですので、モニターとして参加されたい方、サイト作りに係わって下さる方は、ぜひコミュニティにご参加下さい。優先的に音楽データベースサイトの情報をご案内させて頂きます(現状、コミュニティは承認制ですが、メッセージを送って頂ければすぐに承認させて頂きます)。

こちらの方もどうぞ宜しくお願いいたします。


スポンサードリンク

posted by jojo at 18:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | サイト作成経過
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/73317810
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。