スポンサードリンク

2007年11月03日

日本のamazonでも始まったアナログレコード販売を考える

皆さん既にご存知でしょうが、日本のamazonアナログレコードの取り扱いが始まりました!!

といってもまあ、UK・USのamazonでは以前より取り扱いがありましたので、さして不思議なことではありません。品揃えは海外のamazonに準じた感じで目新しさは無いのですが、音源を通販で購入する機会の多い自分にとってはかなり大きな出来事といえます。
自分にとって、今までは外国のサイトから直接購入する事が多かったアナログレコードですが、amazonの一番の魅力は1,500円で無料になる送料であって、これが理由でamazonアナログレコードを買う機会が一気に増えそうです。

日本のamazonでは現在のところ、決してアナログレコードの品揃えが豊富だとは言い切れませんが、今後取り扱いが増える事が予想されます。
これによってダメージを受けるのはインターネットでの通信販売を中心に展開しているレコードショップでしょうし、ただでさえ厳しいレコードショップ業界においてかなりダメージの大きい出来事になりそうです。

しかし、音楽業界全体を考えた場合、今回のamazonアナログレコードの取り扱いがきっかけで、日本では一部のリスナーやDJにしかなじみの無かったアナログレコードが若いリスナーにも身近に感じられるようになるのではないかとも思います。


ちなみに今回自分は以下の商品を注文。

Ever Present Past [7 inch Analog]
B000WGX8RO
Paul McCartney


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


値段が安いのでついつい衝動買いしてしまうのが7インチレコードの魅力・・・

I Found Out [7 inch Analog]
B000XJ41XK
Pigeon Detectives


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

International Tweexcore Underground, Pt. 1 [7 inch Analog]
B000UGG5IA
Los Campesinos


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Sister Siam [7 inch Analog]
B000W01H2I
Whip


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


国内盤の取り扱いもありますね〜

さざなみLP [12 inch Analog]
スピッツ
B000W05NQ4


自分は本当に好きなアーティストのアルバムはアナログレコードとCDの両方を買う場合もありますし、安価な7インチレコードは試聴代わりに購入します。
モノとしての楽しみもあるアナログレコードの良さが、若い世代に少しでも広がれば良いなと思いますし、日本においてはニッチな商品であるアナログレコードですが、仕掛け方によっては、音楽業界が新たな需要の可能性を見出せると思うのは自分だけでしょうか?


スポンサードリンク

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/64316738
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。