スポンサードリンク

2007年10月18日

Jonas Brothersの才能と日本でのアイドルバンド不在を考える

海外では所謂男性アイドルバンドといわれる存在は、音楽業界と切っても切れない存在なのですが、ここ日本ではその様な存在は見当たりません。

過去を振り返ってみても、しっかりとしたソングライティングの能力を持ったアイドルバンドというのは日本では少なく、グループサウンズの時代にまで遡らないと名前すら挙がってきません。
ご周知の通り、これは某ジャニーズ事務所の影響が大きい為で、男性アイドルとみなされた場合、芸能界という括りでは活動すら困難であるからです。
もちろん、純粋にオーディションやライブ活動などからデビューというパターンも考えられるのですが、日本では前例も少なく、例に倣うということも出来ませんので、非常に生まれにくい環境にあります。
某ジャニーズ事務所の影響の無い女性アイドルという分野ではバンド形態を含めて数多くのアーティストを排出してきた日本だけに、非常に残念な事ではあるのですが、日本において男性アイドルバンドという市場が成熟する日は来ないのかも知れません。


という事で今回はアメリカで絶賛ヒット中のJonas Brothersのお話を。

Jonas Brothersはその名の通り、Paul Kevin Jonas IIJoseph Adam JonasNicholas Jerry Jonasの三兄弟からなるバンドで、現在のアメリカ音楽シーンで注目を集めています(というより既にかなりの人気者)。三兄弟の中でもとりわけNicholas Jerry Jonasは若干15歳である為、その才能とともに注目を集めているのですが、実はNicholas Jerry Jonasは2002年頃からBroadwayで活躍しており、ソロでデビューを果しております。その後、兄達とJonas Brothersを結成し楽曲を作成。Disney Channelなどでの活躍からブレイクを果し、現在に至っています。

肝心のサウンドは所謂パワーポップの教科書的な出来で、完成度の高いものを聞かせてくれますし、Nicholas Jerry Jonasのボーカルも歌唱力、声質の面で15歳のものとは思えないほどの魅力を放っています。
セカンドアルバム『Jonas Brothers』の中でもシングルになった「Hold On」「SOS」などのメロディセンスは特筆に価しますし、その若さから考えても将来性は十分だといえるでしょう。
また、Busted「Year 3000」をカバーしているところから(前作『It's About Time』では「What I Go to School For」もカバーしている)も、当面の目標として目指しているのはBustedのラインでしょうが、第二のBustedどころか、それを上回るポテンシャルを秘めているといえるでしょう。

「Year 3000」のカバーはBustedの原曲以上にWheatus「Teenage Dirtbag」度が増していて好カバー

散々、Nicholas Jerry Jonasの事を書いてきましたが、兄でもありボーカルを取ることも多いJoseph Adam Jonasの才能も見るべき部分が大きく、ボーカルの掛け合いやコーラスワーク、そしてソングライティングの面で突出した才能を見る事が出来ます。

Jonas Brothers
Jonas Brothers
B000OZ2CO8


大手通販サイトでも取り扱いが少なかったのですが、ここに来て国内盤の発売が12/5に決定!!↓
ジョナス・ブラザーズ
ジョナス・ブラザーズ
B000WZO5YU


もうすぐDVD付きのデラックスエディションも発売されますので、興味のある方はどうぞ。

Jonas Brothers
Jonas Brothers
B000RIWAOE



確実に日本でも受け入れられるジャンルでもあるのに、大きな圧力があるとはいえ、音楽業界がなぜこの部分から目を背けるのが不思議で仕方がありません。
いや、もちろん中学生が「バンド組んでパワーポップやろうぜ!」という土壌があれば良いのは重々承知なんですが・・・


倣うものが無ければ新しい才能も埋もれたままなのかもしれません。

Jonas Brothersが日本で大ヒットすれば何か変わるかもしれません。

今のところ、こんな記事を書く事しか出来ないけど、そんな事を考えます。



スポンサードリンク

タグ:Jonas Brothers
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。