スポンサードリンク

2007年09月22日

ブログのレビューの方向性と今後に関して

この音楽データベースをみんなで作ろう〜A project of musira♪というブログのレビューの方向性と今後に関してぼんやりと。


ご存知の通り、このブログでは音楽レビュー的な文章を掲載しているのですが、自分の中で色々とルールを決めて書く事にしています。


一つ目はなるべくそのアーティストに興味を持ってもらえるように前向きな文章にする事。

二つ目は幅広いジャンルと国の音源をバランス良く取り上げる事。

三つ目は出来るだけ現在の音楽業界の現状を盛り込む事。



大きくいえばこの三つなんですが、これがまた難しい・・・

正直なところ、一つのレビューの文章量を200字くらいに抑えて、購入している音源のレビューを順番に書けば、毎日でも更新できるのですが、その文章量と自分のつたない文章力ではアーティスト自体の魅力を十分に伝える自信が無いのです(もちろん、現状でも伝え切れている自信はないのですが)。

中でも頭を悩ませているのが、R&Bやヒップホップ、そしてジャズのレビューでして、いつになっても書き上げることが出来ません。
これは何故かというと、ロックやポピュラーミュージックに比べて基本的に知識が少ないというのもあるのですが、R&BやヒップホップのCDに関しては収録時間が長いという問題もあります。
収録時間が長いと単純に通して音源を聞く時間が取れないというのと、書きたい事がまとまらず焦点がぼやけてしまったレビューになってしまうという問題にぶち当たります。
また、ジャズに関しては歴史的名盤が多いので、恐れ多い部分もあり、下手なことが書いたら怒られるのではないかなという、チキンな気持ちも多少あります。


あと、困るのが自分が気に入っているアーティストの新作が・・・まあ、ぶっちゃけイマイチだった場合で、その作品を批判する事は簡単なんですが、それ以上にそのアーティスト自体や過去の作品を知ってもらいたい気持ちもあるわけでして、頭を悩ませながらレビューを書き上げる事もあります。

作品に対する批判より、まずは正しい情報と興味を持ってもらう事を重視していますし、作品の内容以上に取り上げるべき事があれば、その部分をピックアップして紹介していく事もありました。
ですので、このブログのレビューを読んで頂いている方の中には、物足りないと思われる方もいらっしゃると思いますし、自分自身も書き足りない部分も多々あります。
ですが、あくまでも「音楽データベースを作ろう」という過程でのブログですので、出来るだけ偏らない内容にすべきだと思ってますし、音楽データベースのサイト紹介を補完するような内容にすべきだと思っていますので、その面では折り合いを付けてレビューを書いています。

当然、この音楽データベースをみんなで作ろう〜A project of musira♪というブログはmusiraが完成したら終了だと思っています。
ある日突然、削除!とはならないまでも、サイト完成後はmusira本体に全精力を注ぐ事になりますし、更新頻度は11月位から一気に下がると思います。
もちろん、musiraが出来れば、そっちでレビューもどんどん書くつもりだし、もっとぶっちゃけたレビューも書くかもしれません。

折角愛着も湧いてきたこのブログなので寂しい気持ちもあるのですが、先にはもっと楽しい事があると思っています。


あと一ヶ月位は一生懸命更新していきますので、どうぞ宜しくお願い致します!


〜以下ご案内〜

当サイト『音楽データベースをみんなで作ろう』では、音楽データベース作成に協力してくださるサイト様を募集しております(「サイトが出来れば会員登録するよー」ってなくらいの気持ちで大丈夫ですので)。当サイト『音楽データベースをみんなで作ろう』をサイト内でご紹介頂くか、リンクを貼って頂ければ、こちらでもリンクを貼らせて頂きますので、ご一報下さい。

mixi内にコミュニティも作っておりますので「こんな機能があったら便利だなー」など何か御意見・御感想ありましたら、気軽に参加して頂ければ助かります。
また、音楽データベースサイトのプロトタイプが10月中に完成予定です。完成後はコミュニティ参加者に実験的に使って頂き、最終的に修正を掛けていくつもりです。ですので、モニターとして参加されたい方、サイト作りに係わって下さる方は、ぜひコミュニティにご参加下さい。優先的に音楽データベースサイトの情報をご案内させて頂きます(現状、コミュニティは承認制ですが、メッセージを送って頂ければすぐに承認させて頂きます)。

こちらの方もどうぞ宜しくお願いいたします。


スポンサードリンク

posted by jojo at 17:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ただのひとりごと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。