スポンサードリンク

2007年09月19日

ポイント制度に関して

さて、今回はmusiraの基本システムのおさらいと、その他の機能について。

ご存知の通り、musiraの軸になるのは以下の三つの機能です。


☆誰でも編集ができるデータベース機能☆

☆音源やライブのレビューが投稿できる機能☆

☆音楽に特化したプロフィール機能(SNSになる部分)☆



この三本が柱ですが、もう一つ実装予定の機能として・・・


ポイント制度を予定してます。
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨


ポイント制度はサイトを利用する度に貯まっていくもので、当然、優秀なレビュアーやデータベース登録が多い人に貯まっていきます。


musiraでポイントが貯まるのは・・・


1、レビューを書く(レビューを評価されるとポイントが更に貯まる)。

2、データベースの編集。

3、ニュースの投稿。



基本的にはこの三つで、他にもボーナス的な付与も考えています(例えば、月間の優秀レビューなど)。

ポイントが貯まると、まずはプレゼントなどの応募権利と交換できるようにしようと思っています。
そして将来的にはギフト券・商品などに直接交換出来たらなと思っています。

musiraに利益が出れば、出来るだけ多くのユーザーに還元しようと思っていますし、それが、インターネットの理想的な将来像に近いかなと持っています。
インターネット上でサイトを見る側は簡単に情報を収集出来るという大きなメリットがあるのですが、情報を提供する側にもっとメリットがあっても良いと常々思っておりました(アフィリエイトというシステムはありますが)。

当然、優秀なレビューを書く人、データベースなどに情報を提供してくれる人にとって特にメリットが高いシステムなのですが、サイトに参加する事でポイントが貯まれば、よりサイトを楽しんで利用する人が増えるのではないかと思っています。
そして、自分がサイトに参加する事でポイントが貯まり、それが何かに交換できるとしたら・・・

ちょっと良いと思いませんか?

利用者が便利なだけのサイトでなく、思わず情報を提供したくなるようなサイト。

musiraはそんなサイトを目指します!


〜以下ご案内〜

当サイト『音楽データベースをみんなで作ろう』では、音楽データベース作成に協力してくださるサイト様を募集しております(「サイトが出来れば会員登録するよー」ってなくらいの気持ちで大丈夫ですので)。当サイト『音楽データベースをみんなで作ろう』をサイト内でご紹介頂くか、リンクを貼って頂ければ、こちらでもリンクを貼らせて頂きますので、ご一報下さい。

mixi内にコミュニティも作っておりますので「こんな機能があったら便利だなー」など何か御意見・御感想ありましたら、気軽に参加して頂ければ助かります。
また、音楽データベースサイトのプロトタイプが10月中に完成予定です。完成後はコミュニティ参加者に実験的に使って頂き、最終的に修正を掛けていくつもりです。ですので、モニターとして参加されたい方、サイト作りに係わって下さる方は、ぜひコミュニティにご参加下さい。優先的に音楽データベースサイトの情報をご案内させて頂きます(現状、コミュニティは承認制ですが、メッセージを送って頂ければすぐに承認させて頂きます)。

こちらの方もどうぞ宜しくお願いいたします。


スポンサードリンク

posted by jojo at 20:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | サイト作成経過
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/56096733
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。