スポンサードリンク

2007年09月09日

岡村靖幸の免罪符「はっきりもっと勇敢になって」

訳あってしばらくの間、あちら側にいた岡村靖幸の何度目かの復活シングルについて少々。

熱狂的なファンを持つ岡村靖幸の新曲という事で、局部的に話題になっていますが、曲の事よりもまずはその外見の変貌について語りたいのですが、それはさておき。

新曲「はっきりもっと勇敢になって」「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」の続編ともいえる出来で、はっきりと胸のチャイムが鳴っています。
『禁じられた生きがい』以降の岡村靖幸の書く歌詞はどこか混乱して迷いが見られるモノが多かったのですが、「はっきりもっと勇敢になって」では一歩前に出た岡村靖幸を感じることが出来ます。
また、今回の曲の歌詞はあちらこちらにあちら側での生活を読み取れる為、その陽性のサウンドとは裏腹に、この曲自体が岡村靖幸からの免罪符なのではないかなと思ってしまいます。
歌詞に出てくる「同じ様な日々」はあちらでの日々を表しているのかもしれないし、「イメージしてよ青空 鮮やかな朝の色」は開放感を求めた岡村靖幸の生活そのものを表しているのかも知れません。
「寂しくて悲しくてつらいことばかりならば あきらめてかまわない 大事なことはそんなんじゃない」と逃避する事の肯定を歌った岡村靖幸が「言い訳をやめ 育てるよ 悩んでよく考えてみてよ」と困難と向かい合う部分が特に感動的でもあり、最終的には「僕がアンサーだぜ」と宣言している部分はまさに岡村靖幸岡村靖幸たる所以ではないでしょうか。


amazonには提供画像が無かったのですが、痩せちゃった岡村靖幸はリンク先のカスタマーイメージで確認できます。
というかamazonのカスタマーイメージは肖像権の管理が出来るのでしょうか・・・

はっきりもっと勇敢になって
岡村靖幸
B000TQKTF6

《追記》↑amazon画像掲載されました。


音楽性は違うものの、奇しくも同じ道を辿った親友のような

岡村靖幸版「太陽の破片」



スポンサードリンク

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/54312904
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

