スポンサードリンク

2007年04月29日

補助金説明会に行ってきました!

先日、県の補助金の説明会に行ってきました。

あまりの参加者の多さにビックリしたのですが、やはり、金銭面での補助というのはそれだけ魅力が高いという事なのでしょう。

現状、自分の考えてる音楽データベースサイト作成の中で、補助金の申請に該当する経費が少なかった為、すぐに申請するかを決めかねています(次年度以降も同じ経営革新で申請できるので)。
今回のビジネスプランは、あくまでも設備的なものに金額が掛かりますし、その辺は説明会でも紹介された融資で何とかカバー出来そうなので、当面は、より条件が有利な融資先を検討する事になりそうです。

また、余談ですが説明会の質疑応答のコーナーでは、補助金の申請や手続きの煩雑さから、不満の声をあげる方もいらっしゃって、「中小企業は時間との勝負だから、申請から補助金が下りるまで期間が長すぎる」とか「補助金を申請する時間と手間が掛かりすぎてお金を補助してもらう意味が無い」とか「手続きが煩雑すぎて出来ない」などなど不満をドンドンぶつける方がいらっしゃいました。
自分もそれなりに中小企業の苦労は分かっているつもりですので、仰りたい事は分かるのですが、まあ、それを踏まえての補助金なので、面倒な部分は仕方が無いのかなと諦めている部分もあります。
補助金とは返還しないで良いお金ですので、それなりに審査も厳しく、申請書面等は煩雑になるのは仕方が無いかと。

世の中そんなに甘くないですよー という事でしょう。

会場のあまりの殺伐さに、訳ありの株主総会かよと思ったり・・・(出席した事ないのでわかりませんが)

とにかく良い経験にはなりました。


以上、簡単ですがサイト作成経過報告になります。


引き続き、当サイト『音楽データベースをみんなで作ろう』では、音楽データベース作成に協力してくださるサイト様を募集しております(「サイトが出来れば会員登録するよー」ってなくらいの気持ちで大丈夫ですので)。当サイト『音楽データベースをみんなで作ろう』をサイト内でご紹介頂くか、リンクを貼って頂ければ、こちらでもリンクを貼らせて頂きますので、ご一報下さい。

mixi内にコミュニティも作っておりますので「こんな機能があったら便利だなー」など何か御意見・御感想ありましたら、気軽に参加して頂ければ助かります。

そちらもどうぞ宜しくお願いいたします。


スポンサードリンク

タグ:補助金
posted by jojo at 19:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | サイト作成経過
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40357189
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

