スポンサードリンク

2006年10月25日

音楽系ブログに関して

日本にも音楽系のブログで優れたブログが沢山あります。

言うまでもないのですが、インターネットの普及により簡単に個人で情報を発信できる時代になりました。その為、造詣の深いリスナーはレビュアーとしても優秀な人物として情報を発信し続けています。

その為、多くのリスナーは音楽情報をインターネットから得ますし、私自身も音源を選ぶ際には音楽雑誌でなく、ブログやHPのレビュー欄を参考にする事が多いです。

ただ、様々な情報にたどり着くケースとして、検索エンジン経由で訪れるケースが圧倒的に多い為、中々個人のブログにはたどり着くことが出来ません。
これは凄く悲しい事で、有益な情報を提供している人同士とその情報を双方向に繋ぐ事ができる仕組みをサイト上で作る事が出来れば良いかなと思っています。
現状、mixiなどのSNSではそれぞれのプロフィールページに繋がっても、その人が運営しているHPには繋がりにくいです。また、個人のブログは検索エンジンにも若干弱いですし、アンテナ機能やブックマーク機能、RSSなど様々な手段で繋がる事ができるのですが、もっと色々なところで繋がれば便利だと思いますし、音楽の情報を一まとめに出来るサイトがあれば自分自身も便利だと思っています。

少し話しが逸れましたが、これからの時代はどんどん個人が情報を発信する事で音楽業界を盛り上げるべきだと思うし、音楽系のブログで優秀な情報を取り上げている人はもっと評価されるべきだと思います。


スポンサードリンク

タグ:ブログ mixi SNS
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

