スポンサードリンク

2007年09月12日

サイト名の発表!!

サイト名が決定しましたのでご報告。

サイト名は


musira




読み名は今のところミュージラで。

まあ、ムジラでもいいんですけど。

コンセプトとして音楽の村を造れたら良いなと思っていて、イメージを重ねた結果、この単語が浮かんできました。
当然、サイトのデザインもそんなイメージで作成しています。

実は昨年の9月の時点で決定していたのですが、ドメインの取得や諸事情で発表するのが一年後に・・・
別にもったいぶっていた訳ではないのですが、類似した名前のサイトがあったり、一字違いの音楽雑誌が発刊されたりと、色々と頭を悩ませました。
当初から今までに無い造語でサイト名をと思っていましたし、色々と他の名前も検討したのですが、最終的には初志貫徹でmusiraに決定致しました。

利益優先が多いインターネット&音楽業界ですが、本当の意味でユーザーやリスナーにとって有益なものでないと意味が無いし、最終的に利益に繋がらないと思っています。
企業である以上は、利益を追求する事は当然なのですが、インターネットはお金を生み出す打ち出の小槌でもなければ、楽して儲かる魔法の言葉ではありません。
インターネットはあくまでもツールでしかないし、ツールを有効に利用出来て初めて、リアルな生活においても意義を持つモノになると思っています。
そして何より使っていて楽しいと思える機能を提供しながら、音楽の裾野を広げることが出来たらなと思っています。
きっと音楽リスナーが便利に利用できるサイトが出来ると信じてますし、自分自身サイトの完成が楽しみで仕方ないというのが今の正直な気持ちでもあります。


〜以下ご案内〜

当サイト『音楽データベースをみんなで作ろう』では、音楽データベース作成に協力してくださるサイト様を募集しております(「サイトが出来れば会員登録するよー」ってなくらいの気持ちで大丈夫ですので)。当サイト『音楽データベースをみんなで作ろう』をサイト内でご紹介頂くか、リンクを貼って頂ければ、こちらでもリンクを貼らせて頂きますので、ご一報下さい。

mixi内にコミュニティも作っておりますので「こんな機能があったら便利だなー」など何か御意見・御感想ありましたら、気軽に参加して頂ければ助かります。
また、音楽データベースサイトのプロトタイプが10月中に完成予定です。完成後はコミュニティ参加者に実験的に使って頂き、最終的に修正を掛けていくつもりです。ですので、モニターとして参加されたい方、サイト作りに係わって下さる方は、ぜひコミュニティにご参加下さい。優先的に音楽データベースサイトの情報をご案内させて頂きます(現状、コミュニティは承認制ですが、メッセージを送って頂ければすぐに承認させて頂きます)。

こちらの方もどうぞ宜しくお願いいたします。


posted by jojo at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト作成経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。