スポンサードリンク

2007年09月02日

当サイトの現状と今後の方針

当サイトの現状と今後の方針に関して

当サイトはあくまでも、音楽データベースを作るためのブログとしてスタートしました。
おかげさまで音楽データベースサイトの作成は順調に進んでいます。

このブログやmixi、そして実生活を通して多くの人々と出会う事が出来、サイト作成に関してご意見を頂いたり、協力して頂ける事で前進する事が出来たと思っています。

このブログに関しましても、トラックバックやコメントを頂いたり、サイトで紹介して頂いた事で少しづつですがアクセスも増え、安定してきています。
面白いことに当サイトにアクセスしてくる方の多くがGoogle検索からのアクセスなのですが、これはある特定のキーワードの幾つかで当サイトの検索順位が高いからで、不思議とYahoo経由での訪問者は少なかったりします。今まで作成してきたサイトやブログでは、圧倒的にYahoo検索からの訪問が多かったので、これは興味深いなと思っています。
このサイトがYahooにインデックスされていないわけではないのですが、Yahooの方向性としてある程度ブログに関してはブログ検索に移行している節がある為、検索順位が上がってこないのです。
しかもYahooのブログ検索は内容のマッチングではなく、更新の日時順に表示されますので、ニッチな単語を詳しく解説したとしても検索に引っかかり難くなっています。ですので、更新頻度が低い当サイトはおのずとYahoo経由の訪問者は増えないという事ではないかなと思っています。

ユニークアクセス(ある訪問者の、その日初めてのアクセスの事です)をもう少し増やしていきたいというのが当サイトの当面の目標ではある(具体的にいえば100/1日程度)ので、もう少し更新頻度を上げられればなと思っています。
そして、10月のサイトの試作バージョンが完成した際に、少しでも多くの人にモニターをお願いしたいと思っています。
10月中に、mixiのコミュニティの人数を100人程度まで増やす事が出来たら、モニターをして頂いた方の声をサイトの改良に生かせると思っています。
サイトの正式なオープンは12月を予定していますので、それまでに告知に力を入れて、多くの人に参加して頂けたらなと思っています。

当サイトを身の回りの方にご紹介下されば嬉しく思います!

音楽業界に一石を投じたい方

音楽好きが便利で便利で仕方ないサイトを作ってみたい方

自分の音楽の知識を生かしたい方

音楽業界に興味がある方

自分の音楽活動を多くの人に知ってもらいたい方

とにかく何か面白そうな事に参加したい方

などなど

皆さんのご参加、そしてご意見を心よりお待ちしております!!


〜以下ご案内〜

当サイト『音楽データベースをみんなで作ろう』では、音楽データベース作成に協力してくださるサイト様を募集しております(「サイトが出来れば会員登録するよー」ってなくらいの気持ちで大丈夫ですので)。当サイト『音楽データベースをみんなで作ろう』をサイト内でご紹介頂くか、リンクを貼って頂ければ、こちらでもリンクを貼らせて頂きますので、ご一報下さい。

mixi内にコミュニティも作っておりますので「こんな機能があったら便利だなー」など何か御意見・御感想ありましたら、気軽に参加して頂ければ助かります。
また、音楽データベースサイトのプロトタイプが10月中に完成予定です。完成後はコミュニティ参加者に実験的に使って頂き、最終的に修正を掛けていくつもりです。ですので、モニターとして参加されたい方、サイト作りに係わって下さる方は、ぜひコミュニティにご参加下さい。優先的に音楽データベースサイトの情報をご案内させて頂きます(現状、コミュニティは承認制ですが、メッセージを送って頂ければすぐに承認させて頂きます)。

こちらの方もどうぞ宜しくお願いいたします。


posted by jojo at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト作成経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。