スポンサードリンク

2007年06月21日

プログラム作成開始!

音楽データベースプログラム作成が、ついに決定致しました!

昨年より何人かプログラマーの方と面談してきた結果、地元のプログラマーの方にプログラム作成を依頼する事が決定し、今月からプログラム作成が開始されました。

先日、作成した契約書にて正式に契約を交わしましたので、ようやくこの企画が本格的に走り出したという事になります。

ちなみにプログラム作成のプロジェクトチームは3〜4人程度になる予定で、完成まで3ヶ月。試用期間を経て年内にサイトオープンというのが今後の流れになります。

プログラマーの方を選出するにあたってポイントとなったのが、

1、こちらが希望する機能を(技術的に可能な限り)制限無く作成してくれる事

2、誰もやっていない、新しい試みに意欲的に取り組んでくれる事


この2点が大きなポイントになりました。
(もちろん予算があるので予算内でですが)

依頼を決めたプログラマーの方と何度もお会いして話したのですが、話をしていて印象に残ったのが「今までに挑戦した事のないプログラムへの意欲」であって、仕事として以上に「面白い事をやってみたい」という気持ちを感じました。

モノを製作する上で一番大切な気持ちというのは、今までに無い新しいモノを構築していく喜びだと思いますし、それはプログラムに限らず、モノ作り出す人なら誰しもが抱く初期衝動ではないでしょうか。

その辺の気持ちが伝わってくる人にプログラムをお願い出来て良かったのではないかと思っています。
もちろん、これから様々な協議を重ねてサイトをより良いものにしてから、一般公開に漕ぎ着けたいと思っていますので、本番はこれからという事になります。

ただ、間違いなくサイト作成は進んでいますし、何かが変わっていく確信もあります。もちろん、今回の音楽データベース作成の企画は何よりも音楽リスナーの皆さんの協力無くしては成り立たないものですし、より一層多くの人にお知らせしていきたいと思っています。
今後は試用期間中にサイトを利用して頂き、機能やサイトの使用感を試してもらって改善点をサイトに反映させたいと思っていますので、モニターのような感じでサイト作成に参加してもらえれば非常に嬉しいです。

興味のある方は以下をご参照下さい↓


当サイト『音楽データベースをみんなで作ろう』では、音楽データベース作成に協力してくださるサイト様を募集しております(「サイトが出来れば会員登録するよー」ってなくらいの気持ちで大丈夫ですので)。当サイト『音楽データベースをみんなで作ろう』をサイト内でご紹介頂くか、リンクを貼って頂ければ、こちらでもリンクを貼らせて頂きますので、ご一報下さい。

mixi内にコミュニティも作っておりますので「こんな機能があったら便利だなー」など何か御意見・御感想ありましたら、気軽に参加して頂ければ助かります。

そちらもどうぞ宜しくお願いいたします。


posted by jojo at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト作成経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。